yakuto2008-11-17

搬入終了。
明日から日曜まで阪急西宮北口駅近くのアクタ西宮東館6階で(私も参加させてもらう)グループ展のための搬入。
先月末から今月あたまにかけて傍目にもおかしいくらい*1体にきてしまい、痛い力入らない悔しいなんかがごちゃまぜになってメソメソ泣きながら紙を湿らせたり*2で、この前伊藤さんに「泣きながら摺ったよ、ははは」と言ったら「まさかアンタが泣くわけないじゃん、ははは」と言われて、それもそうだな?とか思ったけど、いやいや伊藤さんに騙されてはならない。私はたしかに泣きながらしていた時があったと思ったのでした。泣くというより、じんわり涙が出てしまう。という感じだったけど。
『そこまで執念に燃え作ったものは、さぞかしすさまじいものなんだろう』と思いたいところだけれど、今回作ったものは本当に納得いかなくて、出品したくない!気持ちでいっぱいだった。にもかかわらず、あろうことかその一点だけは参加者全員が出しましょう。といった課題のようなもので*3出さないわけにはゆかず、昨日まで何度も見返しては悶々とし、今日会場で設置した時にはガシャンと投げて壊したい衝動にかられた。搬入後みんなで食事をしたのだけれど、やけ食いじゃ!とばかりにガッツリ食う。もちろん強化月間なので蕎麦を。帰宅してからの心境は明日から会場に行きたくない。当番や知人がわざわざいらしてくれるので、ほぼ毎日のように会場には行くのがわかっているのでなおさら。
ほかに出したものは私がやりたいことをやれたと思う。私は自分の作ったものを飾らないので(放置しているものはあるけれど)考えもしなかったけれど「こういうのが部屋にあるといいね。」と言われた時はとても嬉しかった。違う額装のアイディアもしてもらい、あぁそれはとてもいいかもしれないな。と思う。

*1:歩いていたら見知らぬ人に介助された・・。

*2:木版画は通常摺る前、板と紙にほんのり水気を持たせて摺ります。

*3:縦横、同サイズの作品を出す。というだけで、何をつくってもいいという課題っぽくない課題。