庭にあるサンショウにナミアゲハが卵を産みつけ、何匹か孵化したのだけれどその後2匹になりスクスク育っている最中。毎日毎日観察しているけれど写真に撮っていなかったので、ちょっと後悔。とても小さい木なので2匹が無事に羽化できるんだろうか。わが家ではたいしてサンショウを使うわけではないので丸裸にしてくれていいのだけれど、驚くほどのスピードで成長しているわりにはサンショウはそんなに減っていないのは不思議。何食べたらそんな大きくなれるんだ?それはサンショウだろうけど。
ある日2匹そろって黄緑(五齢幼虫というそうです。蛹になる一歩手前)になった時はビビってしまった。1匹が大きくて1匹が小さかったので、同じ時期に同じように脱皮しているとは思ってもみなかったから・・・。
KIF_4775