yakuto2008-04-19

諏訪子さんのお別れ会。
近年の王子動物園のゾウといえばモモちゃんやオウジくんの話題が事欠かないけれど、諏訪子さんもつねに話題のお方だったと思います。(もちろんズゼとマックも)
太郎さんが亡くなった後、部屋にこもりがちであまり歩かなくなった諏訪子さんのツメはのび放題になり歩行も難しくなったという話*1や、しかしある時、飼育員さんのひらめきからツメを切ることに成功し歩行がうまくできるようになった*2こと。
諏訪子さんの一生は同時に動物園の歴史でもあり、私の幼少期の写真にも諏訪子さんは写っています。

*1:うまく説明できませんが、ご長寿さんなので人に足などをあずけるトレーニングをしておらず、それゆえに飼育員さんに足を触られるのをとてもいやがりツメが切れなかったのです。

*2:人に足を触られるのはいやがりましたが、諏訪子さんルームの清掃時にホウキで諏訪子さんの足下を掃くことはいやがらず、それに気付いた飼育員さんはホウキにのこぎりを仕込むことでツメ切りに成功しました。