この前、誰かが誰かに励ましてもらった。という話を聞く。励ました方は別段そんなつもりもなかっただろうし、むしろ励まされたと言われてびっくりしているんじゃなかろうか?という状況。
びっくりするくらいその方にとってはなんでもない行動だったはずなのだけれど、確実にわかっていることは励まされた側は一生忘れられないくらいのありがたさを感じていること。・・・・おおなんと美しい勘違い!と言えなくもないけれど、私は励ましてもらった人の感謝の言葉に心打たれた状況。その感謝の言葉は結果的に励ます側になった人も(私と同じ空間で)聞いていて、今度は反対に励まされたんじゃないかな。と思う。言葉で伝えることの良さを噛みしめられる場に、ラッキーなことに居合わせてしまったのでした。
近頃はカメ友達になりつつある、高校時分の友達からそのお宅の*1カメの写真が送られてきて、こちらも彼女が待ちわびているクサガメ男子・プンタの写真を送り返す。彼女はこちらが恥ずかしいくらいのプンタファンでプンタを絶賛する言葉をつぎからつぎへ繰り出すのです。

プンタが表紙に!!というのはジョーダンです。

*1:保護亀とでもいうのかな。飼育放棄した人から預かり、そのまま譲り受けたカメ。アカミミとカブトニオイ。