yakuto2007-12-31

なにかするにつけ「あ〜今年最後だなー」と思う自分がいて、きっと明日からは「あ〜今年最初だなー」と思う自分がいて、年末年始というのはとても大きなものだと毎年毎年くり返し気付く。そして今も昔もそう思うことが不思議でならない。不思議だけれど元日の朝には清々しい気持ちで、なにか自分が生まれかわり(脱皮したような)そして浄化されたような心持ちになったりして。すこし昔の日本人は元日にみーんなひとつ歳を取り、そして今はその価値観はないけれど、心の奥底で共感できる感じがする。私にとって年末年始とは(とくに年末は)慌ただしくはあるけれど、それは騒がしいこととは違いかぎりなく静かなもの。