IMGP0645
IMGP0647
(C)キリン子

なんだろうなぁ・・この道化師っぽい模様は。身体にこういう模様があることによって、なにかを回避できたり引寄せたりできるんかい!と時々思うです。みるからに効果的っぽい模様を持つお方も数多くいるけれど、この道化師の面柄はどうなんだろう。ぜんぜん保護色、模様にもなっていないし。きっと私が想像もつかないような効果を発揮しているんだろうと色々想像してみるです。個人的には『じつはなんの役にも立ちません。純粋にただの模様です』ってのが好みだけど。
背中がピキッと痛い。と思っていたら、そのうち左手に痺れが出てガッカリ。ピキッがきた時に対処はしていたのですぐに痺れはひいたけど、たった8ヶ月で3度*1もこうなると、なんだかなぁ。と思う。しょっちゅう色んな人*2に「無理しないのが一番*3」とか言われるんだけど、私はこれっぽっちも無理している気はないし、無理している時もないのですよ。自覚がない。むしろ「私、ここ何年も無理したことない。なまけものすぎ」くらいに思ってるのです。自覚ないんじゃなかなか治らないよな。と(自分の無自覚さに対しても)ガッカリするです。たまに『もしやして、なまけすぎがピキッの原因なのでは!!』と思うけど、家族に言わせると私はいつもせわしなく動き回っているか、ジッとしている時は本を読んでいるそうなのでそうでもないみたいです。骨の歪みが原因のひとつといっても、今のところ手術するほどじゃないみたいだし。
しかし最近は夏眠と称して昼間は一日中寝ているのです。しかも夜もきっちり寝ています。起きている時間は8時間ほどしかない日もあります。しょっちゅう起きては寝てのくり返しとはいえ、こんなに眠れる私は元気なんだろうと思っています。

*1:軽いのが2回。寝込むのが1回。

*2:年末に寝込んだ時、たくさんの約束を断り年賀状も来た方にしか返事せず、あることないこと話が広がってしまったので、誰かに会うと「首は大丈夫?」から話がはじまります。ありがたいやら、なさけないやら。

*3:年齢でどうこう言う問題じゃないと思うけど、なんかやっぱり31歳で「無理しないのが一番」とか言われるのはイヤなものですよね。幼少時からずっと言われ続けて今日まで来ていますけど、嬉しいものではありません。かと言って「若いんだから無理はしなきゃ」とか言われるのも嬉しくないと思います。天の邪鬼なので。