足下に羽らしきものが散らばっています。そして口はモグモグ動いていた。正面にまわって撮りたいのう、見たいのう。と思ったけれど池があるのでむり。
KIF_3523
KIF_3523 posted by (C)キリン子
場所をかえてモグモグ。
KIF_3526
KIF_3526 posted by (C)キリン子
うちのメダカ水槽にいたヤゴが見当たらず。毎日さがしているのに。もう羽化したんだろうか?それならいいけど、羽化に立ち合えなかったのは残念。私のちからではヤゴを見ただけではトンボの種類が判別できなくてそれも残念。この前、水草の根にくっついていた抜け殻は見れば見るほどキレイで、とくに羽の部分がいいのですよ。抜け殻の瓶*1に保存。ちゃんと保存しているわけではないから、いつか崩れ去ってしまうんだろうなぁ。

*1:カマキリだとかヤゴの抜け殻をコレクションしているのです。