yakuto2007-07-10

先週末から10日ほど、何かしらの用事で家をあけることが続いているです。ベラボーに気温が上がっているわけではないけれど、歩いているとやはり暑く、しかしながらなにかしらの施設に入ると寒い。あぁ苦手な季節がきた。この極端な暑さ寒さを楽しむ余裕は私にはない。しかしながら夏が苦手な私のまわりには不思議と夏が大好きな人が多く、つくづく類は友を呼ばないパターンだなぁ〜と思う。そしてその人達は私ひとりではとうていたどり着けない、にわかには理解できない夏の良さを教えてくれる。
先日、スイカを買って食べたのだけど美味しくもなく不味くもなく。ちょっと水っぽい感じがしないでもない。と思いつつシャリシャリ食べたです。うちのカメにも少しやったのだけど*1『もう食べおわったかな?久しぶりのおやつはさぞ嬉しかったろう』と思いのぞきに行ったら、スイカを皿のまわりに蹴散らし、さらに蹴散らしたスイカを踏みにじっていた・・・・。なんだこの贅沢でワガママなヤツ等は?親の顔が見たい(飼い主は私です)とムッとする。ムッとしたあとに『人にはわからないヤバイ味とかニオイがしたんだろうか?いや、もしかして身体のどこかが悪いんだろうか?』と考えがかわり、むやみに心配になってしまい、ためしに翌日に母にもらったとびきり甘いスイカをやったら待ってましたとばかりにガッついていたです。前日にみせた態度*2とはまったく違ったです。・・・その姿を見て、こやつ等はたんなる贅沢でワガママな可能性大。という結論に達する。おやつが食べたいがために2週間も3週間もつぶ(配合飼料)を拒否し、絶食するヤツ等であったことを思いだした。甘いとか水っぽいっていうのはわかってるんだろうか?カメの味覚や嗅覚ってどうなんだろう?私観察では、うちのカメがガッついた果物や野菜は(私や同居人が食べても)たいへん美味しい時がおおいです。

*1:うちでは果物などは皿にいれて食べさせています。

*2:2,3度スイカに鼻を近づけて面倒くさそうにカジる。