かまきり

IMGP0334かまきり5
かまきり5 posted by (C)キリン子
カメ用に買ったけれど、結局使っていない流木にかまきりが卵を産んでいました。私はまったく気付かなかった。たまたま流木を持上げたら、何か生き物らしきものがポロっと落ち、ギョッとしつつ落ちた生き物らしきものをよく見ると赤さんかまきり。流木を裏返すとワラワラとたくさん。そしてが卵嚢あったです。
かまきり3
かまきり3 posted by (C)キリン子
↑左上にぼんやり写っている赤さんがお気入り。
見た感じは5ミリなかった。3ミリあるかないくらい。目分量なので正確なことはわからないけど、そんなものだと思う。去年見かけた赤さんも小さかったなぁ。去年の赤さんのように、光に包まれたようにキラキラしている産まれたての姿も眺めたかったけれど、やはりこの姿も美しい。今回の赤さんは孵化して半日〜1日経ってるのではないか?と思う。(去年の観察からの憶測なので、たいした憶測ではないけれど)同じ種類のかまきりなのだとしたら、今年は去年より早めの孵化だ。そーいえば去年はメダカの抱卵時期が遅かったのだよね。今年はちょっと早めかな。10年、20年と記録をつけると面白いかもしれぬ。
かまきり2
かまきり2 posted by (C)キリン子
「この流木どうにか使えないかなぁ・・・」と思い、いつの間にか「どうにか使えないかなぁ」と思っていたことも忘れていたら、かまきりが使っていたのだね。
かまきり4
かまきり4 posted by (C)キリン子