よろしくおねがいいたします

yakuto2007-01-02

この正月は同居人がひとりで帰省し、私は自宅。どこかへ出かける気もさらさら起こらないので本を読んで寝て腹が減ったら食い、カメの観察と庭にあるメダカ水槽や植物の観察をして過ごす(いつもと一緒ってこと)自宅にいるかぎり正月気分まったくなし。
いつもと違うのはただひとつ。普段は腹が減っても作る気が起こらない時はフテ寝するか、ほかの事をして気を紛らわせるか、ただジッとしているのだけれど、今回は実家にお節をつまみに行けるのだ。あなうれし。外に出れば正月気分を味わえるのだねぇ。
おせち
おせち posted by (C)キリン子
年末年始、実家では年に一度の大イベントなのです。昔は家族も多かったし、年末は餅つきをし(←2年前までしていたのですよ)親戚が餅やお節を取りにきたりしていたのでもっとすごかった。大わらわで、気分は大宴でありました。
そして一月中旬には近所の寺でお祭りがあり、その時も色んな人(はっきり言って知らない人ばかり)が家に来るので、十二月と一月いっぱいは、なんとな〜くそわそわして正月気分が抜けないのです。餅を薄く切りおかき作りもせねばならぬしな。
十二月、一月はなにもしなくても、なんとなく忙しい月というイメージがあります。いや、なにもしないなんていうことはないし、なにもしないなぞ許されることではないから、やっぱり忙しい。遊びだっていっぱいあるしな。私は札を使う遊びが一番好きです。麻雀も捨てがたいけど(私にとって)麻雀は正月という感じではない。今、思い出したけどすり鉢を使う遊びも面白いですよねぇ。げへへ。
この年末年始も父母は私に「身体悪いねんから動かんでええで」と言いながら、理由を作ってはこき使ってくれた。しかし、ま、楽しかったからよいです。あとで寝ればいいのだしな。
カマボコは鶴亀だったし。めでたい。
鶴亀
鶴亀 posted by (C)キリン子
ことしはカメさんの写真がいっぱいの日めくりカレンダーもあるのです(さまざまなお宅の愛亀さんが日めくりになって登場するのです。うちのカメもちゃっかり参加しております)めでたい。
かめめくり
かめめくり posted by (C)キリン子
うちのカメには元日に刺身をふるまう。めでたい。
同居人に「三囲神社か亀戸天神に参って来てください。亀戸に行ったのなら、亀戸張子(の亀)をお願いします。羽の生えた亀(噴水)を撮って来ること。場所は亀戸駅北口(たぶん)。あと野毛山動物園にいるインドセタカガメの赤さんも見てきてください」と伝えたが、行ってはくれぬだろう。だいたいこんな頼まれ事、迷惑だと思う。
銀四郎
銀四郎 posted by (C)キリン子
銀四郎(来月13歳になる)と同居人。