yakuto2006-11-22

先週末から(私にしては)バタバタした日々が続き、ビックリ。一日にいくつも用事があった日には「人ってこんなに忙しく動けるものなのだな・・」と感慨にふけったりしてしまいましたよ。
月曜日には朝からプンタを動物病院(左前足のウロコが一枚取れ負傷したので)へ連れて行き、昼前から夕方まで伊藤さんと会う。夜は体調不良の同居人へ消化のよいモノを食べさせた後、高校時分の友達宅へ。
銀四郎&プンタ
銀四郎&プンタ posted by (C)キリン子
写真はプンタと銀ちゃん。銀ちゃんはプンタに鼻面を蹴られて面食らっていた。
キャンディー
キャンディー posted by (C)キリン子
猫さんは伊藤さんの実家宅の愛猫。20歳・オスのキャンディーくんです。
火曜日は用事がふたつだったので、どうってことなかった。
そして今日は、わいしに会う。朝の弱い私が9時半に大阪へ行き(わいしも朝は弱いであろう)気合い入りまくり。今日一日わいしと共に過ごすつもりであったが、月曜日に会った高校時分の友達から昨晩「水曜日の夜に(私の)実家に用事があるから同行してくれ」という連絡があり、断るに断れず(普段なら断っておるけれど、内容が内容だったので)わいしとは夕方でお別れ。
まだまだ盛り上がれる雰囲気だったので大変残念。しかしながら次は東京で会う約束をしたので「ま、いっか」という感じもする。わいしと映画みたり、最近の話をしたり、わいし行きつけの店に行ったりした。非常に居心地の良い店。鬼太郎グッズももらった。なにに使おうか迷う。
店
posted by (C)キリン子
わいしと過ごした一日を書出すと・・・原稿用紙10枚分くらいになりそうな上、たいへんコアな話になるので割愛。割愛と書きながら少しだけ書くと・・・とりとめのないような、それでいて大切なよーな事を、掘り下げるでもなく、あっちに行ったり、こっちに行ったりと話題が飛びまくりながら話した。私はそーいう話し方が性に合っているので、たいへん楽しゅうございました。次回は私の気入りの店に行こうぞ!
夜から合流した高校時分の友達・・・この前の日曜日に長年暮らした愛犬カズ君が他界したのです。20歳になる子でした。自宅でお葬式をあげたいというので色々と手伝いをし、式にも参加したので・・・その礼に来たのだ。あとは私の母が所持していたモノを取りに来た。お礼の品が3週間前に他界したウサギのビビへのお花だったので、母は嬉しいような悲しいような・・お互い「どう声を掛けていいのかわからん」状態になってしまったですよ。
ビビ
ビビ posted by (C)キリン子
誰かが何か話すと「ウルウル」ときてしまい、沈黙が「ウルウル」を増長させ、苦し紛れに寝ころんでいる銀四郎を撫でたりするのだけれど、そうするとカズ君やビビの事を思い出して、再びウルウルウルウルなってしまうんだよなぁ。
「また泣きそうや」と、友達も母も言っていたが、その時点でもう十分泣いていたので「それ、もう泣いてるよな」とツッコミを入れたら二人が泣き笑いになってしまった。友達が「漫画のキャラクターが『えーんえーん』とか『ごうごう』とかいう泣き方する時があるやん。いっつも、あんな泣き方するかい!って思っててんけど・・・気付いたら、私、あんな泣き方してんねん。我慢したり我慢できひんたりのくり返しをすると『えーんえーん』になるし、我慢できひんのが続くと『ごうごう』になる」と笑っていた。もちろん私も笑う。「黙って泣くと『はらはら』になるやんな」と言ってやると「それは、ない」と言い返された。
最寄りの駅まで友達を送ったのだけど、その時に「じつは今日は東京から帰省している友達と朝から晩まで遊びたかったから、来るなら明日にしてくれ!と言おうと思ったのだけど、さすがにカズ君のことだったので断らなかったのだ。感謝しろ」と、言うと「そういう事を言わへんたら、オマエはエエ人や〜って言われるし、エエ人や〜って思われるのにな、ははは」などと言われた。まったくもってその通りかもしれないが・・・私はエエ人でもないし、エエ人にも思われたくないからな。思われたくないならば言うしかあるまい。フッ。
ほんと人に対してほどよく手助けをしたりするのは難しいと思う。過不足なく生きることができたら、どんなにいいかと思う時があるですね。・・わいしとも、そういうような話をしたな・・・。