yakuto2006-11-09

写真はリンドウ。
今年の春頃、滋賀のMIHO MUSEUMで小さな苗をいただいたのを植木鉢に植え替えていたのだが・・・や、やっと咲いてくれたか!・・という感じ。いや、やっと蕾をつけてくれたか!という気分の方が大きいかもしれぬ。花屋などを眺めていると、ピンクや白のリンドウがあって「そんな色もあるのじゃなぁ・・」と思っていたけれど、私のイメージではリンドウといえば写真の色だな。園芸種だとか色々あるのかもしれぬ。
そーいえばこの前、道を歩きながら木やヨソの家の庭を見ていたら、どこかの国の人(日本人ではないよ〜な口ぶりだった。イメージ・ラテン系)に「あれはなんですか〜?」と一本の木を指された。「・・・あれは・・・(たぶん)カリンです」と答えたら、満足そうにしていた。
木や庭を興味深げに眺めながらウロウロしている者が、かならずしも植物に詳しいワケではないのだよ・・・わけもわからず見ているだけなのだよ・・と、ドキドキしながら帰宅。いそいで図鑑で調べたら、聞かれた木はカリンで正解だった。心底にホッとしたです。これからは、カリンだけは自信を持って教えられると思う・・・ただし、実がなっている時のみ。