出先で涼しげな光景を目にする。
スイレン
スイレン posted by (C)キリン子
黄色いのや、花びらの形が違うものもあって楽しかったです。でも、所によって葉が生い茂りすぎ「涼しげな光景のはずなのに、暑苦しい・・」と思ってしまうところもありました。夏はさまざまなモノが精力旺盛で、その生命力に圧倒され辟易してしまう時がある。
蓮の葉の上などにカメが乗っかって甲羅干しでもしていないかのう・・・と思い、マジマジと観察したが一匹もおらなんだ。
蓮池(と言うのか知らないけれど、勝手に命名)を後にし、ウロウロしているとクマンバチに遭遇。
ハチ
ハチ posted by (C)キリン子
私は昔から♪ブンブンブン ハチがとぶ〜♪という歌のハチはクマンバチだと思っているので親近感を感じ、その丸い体や色、ブンブンブンとホバリングする姿に愛着を持っているのだ。他者に攻撃するより、蜜をせっせと集めることに精をだしている姿もよいです。
ハチ
ハチ posted by (C)キリン子