やめやめ

yakuto2006-07-02

出かける予定を取りやめ(ホームセンターには行ったけど)一日家。
宝塚歌劇宙組のトップ二人が本日で退団(卒業とも言うらしい)ということで、昨日からタカラヅカスカイステージ(テレビ=宝塚歌劇専門チャンネルの名称)で大々的な特集を組まれており、半日観る。・・・・今日だけ特別たくさん観ているように書いていますが、ヅカ狂が家にいるので毎日観てます。
私は亀飼育用品の改造などをしながら観る。
亀といえば、今年の正月に国立博物館でもらったカレンダーが家にあるのですが、7,8月の絵(写真が)弥生時代の銅鐸の一部なのです。鳥(ツルかサギか・・)が魚をくわえてる絵、トカゲ、イノシシ狩りをしている人などが描かれており・・・カメもいる。デカデカと二匹も描かれておるのです。このカレンダーを毎日眺めて苦手な夏を乗り切れということであるなと勝手に思っとります。
つい最近読んだ考古学の本によると弥生、縄文時代なんてのはカメの絵ってのが非常に少ならしいよ・・・そうであるなら、そんな少ないカメさんの絵が描かれた銅鐸をカレンダーに使うとは。趣味がいいねぇ、カレンダー作った人。