このわたしの手から・・・成功編

自分で調理をしたにもかかわらず「す、すげぇ、作れちゃったよ」と思う時がたま〜にあります。ありますよね?我が手から想像以上のものが出来てしまった戸惑いと驚き。
最近思ったのがコレ↓
鯛
posted by (C)キリン子
見た目も衝撃でしたが、味も衝撃でした(美味しかったわけです)しかも30分ほどで作れてしまうのです。皿のフチにチョボチョボとあるのがバジリコソース、魚の上に乗っかっているのがトマトのソースなのですが、作ることといえば二種のソースを作るだけなのです。魚は皮をパリッと焼いて、あとは蒸し焼き(白ワインがあれば、白ワインで蒸すのが一番美味しいです)
バジリコソースはバジリコ・松の実・チーズ(我が家では安上がりな粉チーズ使用)をすり鉢で混ぜ合わせオリーブオイルを混ぜ込み終り。塩で味の調整。
トマトソースはトマトの皮を取りサイコロサイズに切る。バジリコを千切りにする。トマトとバジリコをオリーブオイルと混ぜ終り。塩で味の調整。
両ソース共、お好みでニンニクを混ぜるとさらに美味しくなるでしょう(うちでは私がニンニクと相性が悪い(←ノドが痛み体調を崩す)ので、ほんの少量しか加えません。ほんの少しならノドの痛みですむ)
ソースは多めに作っても問題なし。翌日はゲッティにしてしまえばいいのです↓これも混ぜるだけなので、おそろしく簡単です。
ジェノベーゼ
ジェノベーゼ posted by (C)キリン子
料理の見栄えを良くするのはけっこう手間がかかるので(かかりませんか??)家の料理に見栄えを求めてはいけない・・と思っています。でも、どうやっても見栄えがよくなる料理もあるのだなぁ・・と、たまに思う時はこういう時。
今回の場合は料理の下にある黄色い皿がよいと思いませんか?こういう料理をこの皿に盛るとたいへん美味しそうに見えます。うちにある唯一の大皿でいただきものなのです。「大皿って自分じゃなかなか買わないでしょう?でも、大皿に料理が盛られているのっていいですよね」と下さったのですが、ほんとその通り。私が黄色好きということもありたいへん重宝しています。