とりあえずできた。

午後から外に出る用事があったので、あせりながら午前中いっぱい使って越冬飼育から夏飼育に切替える。昨日寝違えたようで右肩が上がらないままの作業で、内心「ふざけんじゃね〜ふざけんじゃね〜」と自分自身を叱咤激励しつつ、とりあえず終了。満足度は低め。明日コーナンに行って欲しいものをゲットしバージョンアップをする予定。
イコロとプンタは我が家に来て初めての屋外飼育&カメ部屋飼育。ドキドキしてるんだろうなぁ。屋外飼育に慣れている風雨と森羅ですら本日は甲羅干しをする姿を見ませんでした・・本当にナイーブであるよ(しかしながら、風雨は私が見ていない時にこっそり甲羅干しをしていた形跡がある)
夕方になり陽が陰ったのでカメ部屋(本来は本部屋)にカメ達とケージを移したのですが、一苦労でした。去年の夏は様々な事をスイスイ機械的にこなしていたんだなぁ・・と改めて思う。越冬飼育に突入した直後は毎日の水換えに2時間もかかっていたのですが、この頃は1時間うまくゆけば30分で終了していたので・・・夏飼育バージョンもそのウチ慣れるでしょう。(そして、今年の晩秋に越冬飼育突入時には再び水換え2時間コースとかなんだろう)
モタモタしているとカメ達も怯えるので早く慣れねばならぬです。風雨と森羅は久しぶりのカメ部屋でしたが・・・覚えているんですねぇ。レイアウトを去年の夏と同じにしたのですが2匹共、一通りチェックして水場に戻る。そしてまた陸場に出てゆきチェック。を繰返していました。風雨にも森羅にもお気に入りの場所というのがあって、そこでジッとしたりしていました。
お気に入りの場所(風雨・天山・森羅)
お気に入りの場所(風雨・天山・森羅) posted from フォト蔵
普段のカメ達は思いっきり個人プレーなのですが、お気に入りの場所には共通点が多く(暗くて狭くるしいところ)団体プレーだったりするのです。
ニホンイシガメは空間認知能力が非常に高いのでは・・と言われているそうですが、私の観察したところでは本当に高い。びっくり