性別と驚きの産卵。

yakuto2006-03-07

このブログは『思いっきり親バカになって、なおかつ醜態をさらす』つもりでやってます。親バカと言っても対象はカメを中心をした(人以外の)動物たち。
カメのこといっぱい書きたいけど、あれも書きて〜これも書きて〜と思っているうちにズラズラと長い文章、しかも尻切れトンボ(残酷な表現である)になってしまいます。そんでもって疲れて書くのをやめる。言いたいことがいっぱいあるというのはエネルギーがいるんですねぇ。
私の最近の(うちのカメに対する)悩みというか、楽しみは性別。上の子(風雨と森羅)は風雨、女の子。森羅、男の子。と判明しているのですが、下の子2匹(ニホンイシガメとクサガメ)はわかりません。はじめは『イシガメが女の子で、クサガメが男の子だったらいいな〜』なんて思ってもいたんですが、今は『どっちでもいいなぁ。いや2匹とも女の子がいい。いや男の子もいい。う〜んよくわからん』です。
木版画友達でカメ友達の人は「ぜったいにメスの方がカワイイ」と仰っているのですが、話を聞いていると産卵前などは一ヶ月以上食べ物を一切とらなくなるそうで・・・考えただけで心配。そしてオスはオス同士で激しい喧嘩をするそうで(クサガメさんは時にテリトリー意識が非常に高いようです)喧嘩をしないように個別飼育をしているとのこと・・・喧嘩、考えただけでイヤ。でも、やっぱりどっちでもカワイイんでしょうね。
その木版画友達でカメ友達の人の家(長ったらしい紹介)のメスガメさんは15歳で何度かの産卵経験があるそうですが、昨年はじめて『産んだばかりの卵をくわえて運んでいるすがた』を目撃したそうです!!「卵が割れないように優しくくわえて運んでた・・もうビックリした。こういう事ってあるの?」と、一部始終を目撃した本人が『信じられん。ありえん』という表情で話してました。カメが卵をくわえて運んでいる姿を目撃したことがある方、その理由をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
あぁ私も見たかった。