大詰め。

yakuto2006-03-04

木版画提出の期限まで10日を切りいよいよ大詰めです。今は朝晩2回版画作りをしています。肩がパンパン。
『できた〜?』とメールなどが来たりするのですが・・・できてねぇです。そしてつらい(などと言ったら笑われるし、自分が恥ずかしいので思うだけ)
でも5年目にしてはじめて「木版画って面白いかもしれんな。趣味として一生続けられるかもしれん」と思いました。その良さにゆっくり気付いてゆくことも時にはあるのかもしれないですねぇ。続けてよかった。
なんて浸っている場合ではない。
いかなごくぎ煮も作りたいし、いかなごの釜あげも作りたいし・・なんせ季節ものですから。ケーキを焼く約束をしておった、冷製スープも飲みたい・・と、余計なことばかり、そして食い物のことばかり考えながら摺っているので、失敗します。失敗してから『あちゃ〜こうやったら失敗するって聞いてたのに!』と思います。
それにしても、いかなごくぎ煮の美味しい作り方を(木版画友達に)教えてもらったのに思いだせないのがくやしいです。これも失敗してから思いだすんだろうか・・・。