誕生日

yakuto2006-02-28

同居人が昨日ケーキを買ってきた。「1日早いけどオイラの誕生日だから買ってきた」んだそうです。じゃ、今日28日が誕生日なのか?というとそういうわけでもなく・・同居人の誕生日は2月29日です。今年もないのだねぇ。
木版画。ハガキほどのサイズのものを15点(カメの甲羅ばかり)作っている最中ですが、3点気にいらず(フチドリニシキガメ、ニシキガメ、キボシイシガメ)やり直しているところ・・にもかかわらず、キボシイシガメを単純な不注意でふたたび失敗。一回目に8枚失敗して、二回目も8枚失敗。あ〜またはじめからやり直しだ。そしてニシキガメは成功する自信がまったくない。他のも自信があるわけではないけれど際立って自信がない。でも『カメにくわしくない人が見たってわかんないもんね』と内心ひらきなおってます。そのくせくわしい人にしかわからない『甲ズレのフチドリニシキ』なんてのも作ってます。
そういえば、うちのカメの話ではないのですが木版画友達にクサガメを3びき飼育なさっている人がおり(唯一、私の身近でカメが家にいる方)そのクサガメ達は15歳だそうです。その人と会えば木版画の話なぞまったくせずカメの話ばかりをし、今は冬眠の話でもちきり。その人のカメはオス(2ひき)はベランダで冬眠させて、メス(1ぴき)は室内飼育しているんだそうです。そのメスガメさんは晩秋から春までエサはまったく食べず、10日ほど水場で眠って1日起きて室内をうろついて、また10日ほど眠るというライフスタイルだとか。
一番笑ったのが快晴の日にたまたま起きていると『外に出してくれい!甲羅干しをしたい』と手をベランダ越しの窓にかけて要求するんだそうです。そして出してやると、アーチを描くようにベランダを一周して室内に帰ってくるとか。いかにも『さ、さっぶ〜。ベランダで甲羅干しなんかムリムリ』という動きなんだそうですよ。はははっ!
私とはだいぶ違う飼い方をされているので、お互いの(カメ飼育の)報告だけで木版画教室の時間が終ってしまう時もあり。でもその方・・めちゃくちゃ木版画うまいんですよねぇ〜。(写真は失敗作のキボシ)