サルスベリ
サルスベリ
いろんな所でサルスベリが目に華やかというか、気分によっては暑苦しく感じてます。それにしても濃いピンクのサルスベリはハッとするような色だ。
うちにもサルスベリがあり、植木屋さんに頼んで探していただいたものです。今年の2月に住んでいる街が、緑のリサイクルという企画をしたのですけれど、簡単に説明すると「今まで街路樹や街の木として植わって活躍していた樹木を、おたくの庭にどうですか?」という感じのもので、うちは第一希望ザクロ、第二希望サルスベリ、第三希望ロウバイ。をお願いして、ザクロをいただくことになりました。で、植木屋さんには「もし希望のうち何か引き取ることができたら、それ以外の木は探してもらえませんか?」と、ややこしいお願いしていたのです。で、さらにサルスベリに関しては「白花で」という希望も。
ですので、うちにあるのは白花サルスベリ。周囲のサルスベリより随分花付きが遅かったですけれど、やっと咲き出しました。
サルスベリは日本では強剪定をして瘤(っていうのかな)を作ってゆくように樹形を作ってゆくそうですが、うちでは基本「好きにしな」で育てるつもり。ザ放置。
職人さんからの聞きかじりなのだけれど、サルスベリは欄間などに大変珍重される樹木だそうで、珍重ってくらいだから、めったにお目にかかれないんだろーね。とにもかくにも、これから長い期間楽しませてくれるでしょう。