イコロ
イコロ
イシガメ女子のイコロが、はじめて卵を産んだのですが(私が気づいた時には産んでいた)一気にひとつ約8グラムの卵を5つも…。8グラムといえば、イシガメにしては十分な大きさの卵で初産の場合はもう少し小さい。と、おっしゃる方もいます。イシガメ女子の風雨はいつも7グラムないくらいのを1つだけなのに、違うものだねぇ。と思いました。
体の大きさも違って、イコロは1キロほどで、風雨は800グラム強なので、そういう違いもあるのかもしれませんが、ないのかもしれないです。
気づいた時は、ケージの中にバラバラを産み落としていた感じで、あ、ここにも、ここにもある。という状態でした。そしてひとつだけ中身が綺麗に食べられていたのでした。