サッカーのワールドカップ。はじまるんですね。

ブブゼラ!

ブブゼラ!

ブブゼラって応援道具というか、なんかラッパみたいなので、今回の南アフリカ大会では大活躍グッズなんだそうです。本の題名にもなっているくらいだし、表紙にも登場ですから、よほどメジャーグッズというか、持っていて当たり前なんでしょう。今回のワールドカップの私的見所はブブゼラ。ワールドカップ観るかどうかすら微妙なんですけれど(もうはじまっていると思っていたし…はじまってるの??)ブブゼラは覚えました。
サッカー好きは周囲に何人かいますが(弟もサッカーをしていた)何度聞いても何を聞いても、あいかわらずちっとも頭に入ってこないです。サッカー好きとサッカーを見ると面白いってのは実感していますが、その楽しさはすぐ忘れてしまうし。
しかし、今大会はブブゼラ以外に楽しみをひとつみつけました。日本の監督(なんていう人?)がしているネクタイが亀甲柄なんです。私が観た2試合は亀甲柄でした。そしてゴール付近の電光板みたいなのにも亀甲柄みたいなのがチカチカする時があって、なぜカメが??…と思っていたのですが、サッカーボールの模様って六角形と五角形の組み合わせだから、亀甲柄がいたるところに出てくるのですよね…サッカーちょっと好きになりそうです。そういえば九州のどこかのチームのキャラクターがカメさんで、グッズを買おうかと思ったことがあるのを思い出した。