この前、版画友達にものすごくいい彫刻刀を見せてもらって一目惚れ。なんかよくわかんない銘が入っていて、「これなんて読むんやろうね…人の名前やねんよね。」と間抜けな会話をする。はじめて見る刃の形もあったけれど、私はスタンダードな形の刃(3種)しか使用しないから、使い方すらわからなかった。どうやって打ち出しているのかすら不明。
私はわりに刃物を使う生活をしているのですけれど、とっても刃物が怖い。時々身震いするくらい怖い。包丁も怖いしカッターも鎌も、もちろん彫刻刀も怖いのでした。怖いくせに(私としては怖いからこそという気持ちがありますが)ものすごく切れ味のいいものを使用しているので、いつも緊張している気がする。で、たまに緊張しすぎたら手元が狂うのよねぇ。とフと思って、また恐怖にうち震えるのでした。