パソコン画面の前で『こ、これは大切なものを書換えてしまったのではないだろうーか?』と気づいた時には、書換えてしまっていたんですけれど、慌てなければ書換えてしまっていたことにならないんじゃないかと思って、慌てなかった。でもなかったことにはならなかった。大変なことをおこしてしまっても冷静に対処できる人の一丁上がりというわけです。
その後3時間ほど頑張って、挽回したけれど『いつの間に私はこんなにパソ*1のスキルが身についたんだろう……』と、思わず自画自賛してしまった。自画自賛してしまうあたりが『たいしてついてないよ』の証明にもなるかと思うのだけれど、たしか先月あたりはパソコンの前に座っているだけで頭が痛くなることだってあったはずなのに、この頃は慣れたのか痛みはまったく出ず。しかも『べつにこれから先もやりたいわけじゃないけど、苦痛にならないていどにはなった。むしろ大きな声では言うつもりないけど、たまに楽しい』なんて感じていたりしている。私はときどき無意味にうぬぼれるやつだと思うのだけれど、『たまに楽しい』には、ちょっとうぬぼれがひっついていると思う。

*1:パソコンとその周辺機器のこと