年末おしせまった本日は朝6時過ぎからカメ仕事。お節。銀四郎さわる。カメの世話と日光浴(カメ住まいの大掃除←ひと住まいは普段と同じ掃除。ひとも日光浴はする)買い出し。あまりものでお菓子つくる。あろうことか読めずにたまりにたまった本に目を通す。疲れて横になる。蕎麦。連絡等もろもろ。カメ仕事。と、カメカメしい大晦日で終わろうとしている。カメ博士に「私はカメカメしい大晦日を過ごしました」と、そのうち報告してやるつもり。(きっとおおいに盛り上がるから)
庭にあんま出ていないのでカナヘビがどうしてるかいな?と思うけれど、尾を丸めて眠ってらっしゃることでしょう。メダカはおそらく完全におねむりさんで、気配すら感じず。