たぬき
たぬき
プロフィール画像に使っている写真なのですけれど、この前このたぬきが売っている店に行ったら、この写真の方はいなくなっていて釉薬がぬられて形も微妙に変化しているタヌさんがいらっしゃった。
時々、名誉なことに「カメの人」と言われることがありますが*1、ほかにもいくつか集めている動物がいまして、タヌキはそのひとつ。信楽焼のタヌさんなどは何個持っているかわからんくらいです(だいたい沢山ありすぎて、実家には庭に鎮座している方が何頭もいるんだ。そのうち引き取らなければ(いやいやお迎えせねば)なるまい)「もういいでしょ」と思いつつ、愛嬌があるタヌキをみつけるとノドから手が出そうなほどお迎えしたくなるのでした。
この前、大学でタヌキの棲息調査をしているという女子と話すことがあって、彼女のタヌキを愛するココロにグッとくる。タヌキの事を色々教えてくれてより一層タヌキに愛着を持つにいたったけれども、これ以上庭にタヌキ(ただし置物)が増えるのはなぁ…と思いつつ、タヌキはウイヤツだと思う。

*1:私よりすごいカメの人はこの世にいっぱいいるんですけれど、私もカメの人目指しております