yakuto2009-04-10

陽が高くなってきて部屋に陽が入ってこないので、外から風が吹込むとちょっと肌寒いのだけれど、一歩陽のあたる場所にでると木陰を探すような陽気。
根ざしして甘やかして育てていた多肉植物を不注意で直射日光にあててしまい、すこし火傷させてしまってショック。この冬にとてもキレイに紅葉して、いい感じで育っていたのになぁ…頂きもので、つい先日「ものすごくキレイに紅葉したよ〜」と報告したばかりなのに。しかしその反対にガンガン直射日光で育てていた多肉はこの暑さでも頑張ってくれた。外出先で「ああ〜日陰にいれてこればよかった…」と後悔していたから、帰宅してホッ。さすがにこの調子だと、これからは太陽の動きにあわせて遮光をせねば。
庭の草花もハーブ以外はさすがにバテ気味。自分なりに工夫はしているのだけれど、陰のある庭ではないから暑さでグッタリしている姿を見ると可愛そうだなぁ…と思う。嬉しいことは黒百合が芽を出したこと。写真は東京に行った時に寄った多肉の即売会。
コノ&リト
この陽気で連日カナヘビ共が庭でうろつくようになったのだけれど、今年はやたら多肉を入れているカゴに入っているのでギョッとする。あまりに逃げないから、顔を突いてみると舌を出して指を舐め、その後スルスルと移動していた。この行動を見てあれ?と思ったけれど…ヘビと似た生態なのかなぁ??カナヘビのこともヘビのこともたいして知ってるわけじゃないからなんとも言えないけど…。