風邪・総排泄孔脱・原虫

前回の通院から12日後。その間に風雨の風邪の症状は(私がみたところ)まったくない状態に。診察ではレントゲンを撮り肺の影がなくなったかも確認する。という方向だったけれど、前回のレントゲン撮影時の状態を考えると、総排泄孔脱(うっ血状態)になる可能性が高い(触診段階で少し脱状態だった)ので、風雨にかかるストレスをを配慮してレントゲンはとりやめ聴診器のみの診察。肺の音はかなり良い状態とのこと。このまま注意深く様子見。
風雨とイコロの原虫(トリコモナス)駆除は私のミス*1ではじめの2週間は無駄におわる。本格的な開始は11月5日から。飼育水に薬を混ぜこみ水換えは一日一度。今回*2の便検査では駆除できず。数も減っておらず飼育水への投薬だけでは駆除が難しいとのことで、16日夜から飼育水への投薬にプラスして配合飼料(ご飯)へも薬を混ぜこむ。飼育水は一日一度の水換え。フードへの投薬は一日二度。朝夕のご飯。先生に大変だけれど頑張りましょう。と言われたので「風雨とイコロは皿からご飯を食べるので、できそうです」と答えると、びっくりされていた。
診察後、風雨をケースにいれる時に風雨が手を出しているのを気付かずにフタをしめてしまい右前足外側の爪を一本根元から折ってしまう。けっこうな出血。病院に連れてきて怪我をさせるなんて(しかも原因は私)・・・・風邪治療のため処方されていた抗生物質が残っているので(怪我にも効果があるし)薬浴は薬がなくなるまで続ける。
風雨脱走中
風雨脱走中
風雨脱走成功。下は森羅
風雨脱走成功。下は森羅
風雨甲羅干し中
風雨甲羅干し中
カエル
カエル

*1:処方された薬がなくなった段階で投薬を勝手にやめてしまった。

*2:11月16日