クロメダカ
クロメダカ posted by (C)キリン子
ベランダの睡蓮鉢にいるミナミヌマエビの何匹かが抱卵しだす。すでに赤さんエビがすいすい泳いでいる姿も確認。睡蓮鉢は上から見下ろす形でしか見ることができないので、抱卵しているエビを透明な容器にいれ、横から上からとたまに眺めているのだけど生まれたばかりの赤さんはあまりに小さ過ぎて*1まったくわからず。
一番はじめに容器にいれたエビは卵を抱いたままジッとしているばかりで、足をワシャワシャと動かし新鮮な水を卵におくることをまったくしなかったです。
ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ posted by (C)キリン子
なんでじゃろ?こんなものなのか?それともこのエビは弱っているのだろうか?(でも弱っているようには見受けられない)と思っていたら、卵を2つほど抱いたまま脱皮した。ジッとしていた原因が(たぶん)脱皮だったとは・・・。脱皮した殻に卵がついたままだったけれど、それも無事に孵化したよう。脱皮後は今までのウサを晴らすかのように動きまくっているです。あまりワシャワシャしなくてもそれなりに孵化するものなのかねぇ。ほかのエビと比べると若干抱いている卵が少なかった気もするけれど、それは動かなかったことと関係ないのかもしれないし。
抱卵しているほかのエビ*2はみんな活発に動き回ってワシャワシャしているのです。足の動きがあまりにもキレイで見とれる。ワシャワシャに合わせて卵がユラユラと揺れるのも見とれる。

*1:プランクトン!

*2:容器にいれて観察しているのは4匹。