名古屋

yakuto2006-09-05

この頃、朝晩が涼しくなり疲労しても回復するようになってきました。
7,8月は疲労し続けるだけ。不摂生するわけでもなく、日頃以上に体調に気を使っても疲労する時はする。自分を過信してはイカン。ということを(私の場合)夏という季節が毎年教えてくれる。バテてくると『夏からの中元が来た来た。』と受け取っております。
この前の土日に名古屋に住む友達の家に遊びに行く。一年以上も前から「遊びに行くね〜」と言いつつ行っていなかった・・・のですが、その友達から「転勤することになったから早く遊びにおいで」と知らせを受け、アセって行きました。涼しくなったから・・・という理由にあらずというのがマヌケ。
2人揃って熱中症でぶっ倒れるんじゃなかろうか・・・という状況にも陥りましたが、有意義な2日であった。
名古屋はカメおよびカメグッズの聖地でありました。カメに祈りを捧げすぎ(カメグッズを買いあさったということ)帰りには500円ほどしか財布に入っていなかった。しかも最後の最後に欲しいもの(ずっと探し続けていたもの。ちなみにカメグッズ)を発見し「お金貸して」とまで言った。
友達は「名古屋記念に私が買ってあげるよ(じつは前日にも私のカメグッズのために貢献してくださったのじゃ)」と買ってくれた・・・ありがたや〜。名古屋とはまったく関係のない代物なのですが、名古屋記念になり申した。そのカメグッズを見るたびに「買ってあげるよ」とニコヤカに微笑んでくれた友達を思い出すであろう(ものすごい物に弱いヤツのように見えますが、正直なところ否定はできません。)
いろいろ書きたいことはあるのですが、とりあえず食べもののことでも・・・。私は店で食べものの写真を撮るのが恥ずかしく(なにか「やってはいけないようなことをしている」気分になるので)今まで一度も写真を撮ったことがなかったのですが、あまりの感動に撮ってしまったよ。
名古屋のモーニングはすごかった。喫茶店の規模もすごいし、朝から(満席で)待たされたというのもすごいし、なんかもうコップまですごかった。
モーニング
モーニング posted from フォト蔵
写真手前にある瓶にはジュースが入っており、フタをはずして(クルクル回してあける)飲むのじゃ。遊びゴコロをくすぐられる。家ではやってほしくない部類の飲み方じゃなかろうか?(私は今後、家でこういう飲み方をするであろう)お店のロゴも可愛いし、そのロゴがそこかしこにプリントされているし、パーフェクトな感じがしました(なにがパーフェクトなのかと聞かれたら困るけど)しかし、もっとすごいモーニングを出す店もあるんですってね(茶わん蒸しがついていたりする・・・ドリーム)あと、この店名物シロノワールを食す。うまし。
昼はなんとなく入った店だったが、これまたドリームな内容。
きしめんセット(冷か温かを選べるの)きしめんセットには『デザートセット』と『ライスセット』があり、「名古屋にもうどんにご飯」みたいなセットがあるのだな・・・と思いました。私も友達もデザートを選択。
きしめんセット
きしめんセット posted from フォト蔵
写真を見よ・・・ダブルデザートです。大須ういろまでついているのじゃ。(この店は大須ういろの茶屋らしい)750円なり。味うまし。個人的には冷きしめんは温きしめんより格段にうまし。デザートうまし。ういろモチロンうまし。サービスもうまし。はじめは冷水、その後、菓子のためにお茶まで淹れてくれる心遣い。
土産は同居人と実家にういろう。
土産
土産 posted from フォト蔵
青柳ういろう大須ういろで購入(青柳は「ういろう」大須は「ういろ」なのじゃ)私自身に青柳ういろうのカエルまんじゅう。青柳ういろうのマークは柳に蛙です。花札〜。もしくは三蹟〜。
急遽、月曜に会うことになった伊藤さんにみそかつのたれ。
みそかつのたれ
みそかつのたれ posted from フォト蔵
写真のは瓶だけれど、スーパーなどにはチューブタイプのものが売っているそうだ。みそ好きの伊藤さんはいたくヨロコビ、そのお礼に今月最終巻が発売されるハチミツとクローバー1〜9巻を貸してくれた(ほんとうは私が「貸せ」と脅迫した)

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)

食べものだけでも、こんなに楽しめる名古屋っていいなぁ。友達は「離れるのが寂しい気もする」と言っていたが、そうであろう、そうであろう。
で、その友達・・・我が家から徒歩で20分くらいのところに越してきます。なんとも奇縁よの〜。