気付いてない

yakuto2006-07-05

ひさびさに『食いたくてしかたない病』に侵された私は(たまにあるんですよ、こういう日が)気付けば2度も昼飯を食べ、それでも足りず「菓子菓子」と探しても菓子がねぇ!どーしてねーんだよ〜〜〜!!(買ってないから)状態でした。
でも、むかっ腹立ててもしかたないし、よけいに腹が減るだけなので、作ってみました。みたらしだんご。もちっと醤油が少ない方がよかったですが、美味しくできましたです。ふて寝せず作ってよかった。

この頃「ネジバナ」という植物の存在を知ったのですけど(いろんなサイトで勉強させていただいております)写真を見ると面白い形なんです。『いいな〜実物を見てみたいな〜』と思っていたのですが・・・今日ひらめきました。
「こ、この花は・・・うちの庭にたくさん咲いているアレではないのか!?草むしりした時に『去年はこんな花咲いてたっけ??キレイだから残しておこう』と思ったアレじゃないのか!?」と・・・。気になりだすと、いてもたってもいられないので、豪雨の中、懐中電灯を持ち庭に出てまじまじと見ると・・・ネジバナでありました。やっぱり。やっぱりな!!
やっぱりな!!とか書いてますが、見たいと思っていた植物がこんな近くに。しかも毎日「あれ、なんじゃろ?去年はなかったと思うけど」と思いながら見ていたなんて・・・いったい私の目はどこにピントが合っていたんでしょう。きっと広角レンズだったんだ。今日マクロレンズにかわった。あはは〜。
ぼんやり生きているワタクシであるので、こういうことは日常茶飯事です。