おっくう

最近、日記を書くのがオックウです。私の苦手な夏が間近に迫っており気分が打ち沈んでいるというのもあるのですが・・・亀飼育日誌(私がノートにつけている日誌)はバリバリ書いているので、夏がどうとかいう問題でもなさそうです(たんに「め、めんどう。書くことはありそうだけど、書くのがめんどう」と思っているだけなのであろうよ、根性が足りんから)
亀飼育日誌にはカメのことのみならず、花の開花やメダカやエビの孵化なども記入しています。
最近(自分自身で)「オモロイな」と思ったのは枇杷の発芽について。枇杷を食べた後に残った種を洗い、5つは鉢植え、4つは水に(球根を発芽させる要領で)入れていたのですが、鉢植え2つ、水2つ発芽しました。種屋などで買った種ではないので意外だったよ。もっと発芽率は低いと予想していたんだよなぁ。そして水の方が発芽が早かったです。まぁ、その発芽した種がこれから無事に成長を遂げるかは未知だが、楽しみだ。